私が私に帰るまで

私が私を、あなたがあなたを、思い出すためのブログ

決めたことで、豊かになったこと

2年前に小麦アレルギーだと判明してから、麦を使ったものを口にしない生活をしています。

 

パンやうどん、パスタや揚げ物、クッキーなどのお菓子…

それらを食べないなんて昔の私では考えられなかったけれど、意外と大丈夫なのだなぁと感じています。

 

ときには、焼きたてのパンの香りに、いいなぁ食べたいなぁと思うことはあるけれど、

「小麦のものを食べない」

と決めたことで、豊かになった部分もたくさんあります。

 

・小麦を使わなくても、代替のものでパンやパスタを作れるようになったこと

・家族やパートナーや友人が私の体調を気づかい、小麦を使っていない食べ物を見つけてきてくれること、そんなみんなを通してやさしさを今まで以上に感じること

グルテンフリーのおいしいお店をたくさん知れたこと、それらのお店にパートナーと一緒に行くことが楽しみの1つになったこと

・肌に潤いが戻ったことで、ゆらぎがなくなったこと

 

「小麦が食べられないなんてどうやって過ごしていこう…」という不安は私の中でできた幻想でした。

世界は小麦アレルギーの人にもやさしかったのです(^^)

 

小麦を食べない私は、今日も世界の豊かさを感じて過ごしています。

 

f:id:yuuka95:20161201211159j:image

(写真は会社の近くのグルテンフリーカフェで食べたキビのワッフルです)