私が私に帰るまで

私が私を、あなたがあなたを、思い出すためのブログ

今、会える喜び

2016年の末、祖母の家にみかんを取りに行きました。

 

毎年恒例のみかん狩り。
離れたところに住む祖母に家族みんなで会える大切な時間です。

f:id:yuuka95:20170116173137j:image

祖母は歳を重ねて、同じ話を繰り返すこともちらほら。

その中でもよく繰り返していたのは、
「来年もみかんを取りにみんなで来てな」
と、いうこと。

 

私がいることを喜び、会えることを待ち望んでくれる人がいるーーそう感じるだけで、普段の悩みがちっぽけに思えてくるから不思議です。

 

帰り際に握った手からは、あたたかさとやさしさが伝わってきて、涙が出そうになりました。

 

(……来年もきっと、会いにくるからね。)

 

f:id:yuuka95:20170116173303j:image

取ったみかんは段ボール6箱にも。